人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣医って、実は意外と稼げるんです。


by 8plkaevr3q

<石清水八幡宮>篝火御影を公開 元襲来で祈願? 京都(毎日新聞)

 日本三大八幡宮の一つ、石清水(いわしみず)八幡宮(京都府八幡市)は、鎌倉時代の制作とされる曼荼羅(まんだら)「篝火御影(かがりびのみえい)」を9日から一般公開。同宮に残る江戸時代の古文書に、中国の元が襲来した弘安の役(1281年)で本殿に掲げ、亀山上皇らが敵の降伏を祈願したと記録されており、同宮は「祈願に使われた実物の可能性が高い」としている。

 「篝火御影」は縦約84センチ、横約46センチの絹地で、掛け軸になっている。同宮に付属する大乗院に保管されていたが、幕末の「鳥羽伏見の戦い」で行方不明となった。07年8月、同宮敷地内の若宮社内で見つかり、修復作業をしていた。

 曼荼羅には、中央上部に八幡神(応神天皇)が袈裟(けさ)を掛けて座り、剣と印板らしきものをかざす姿が描かれている。左右には仏を守る8神などが居並んでいる。額装から鎌倉時代の制作とみられ、室町時代の1431(永享3)年に大乗院に寄進されたとの裏書きがある。

 同宮社務所書院で23日まで一般公開する。【玉置勝巳】

【関連ニュース】
山口市・月輪寺:重源上人の焼き物完成 5日に供養祭
東寺:「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都
東大寺:東塔復興に向け近く発掘調査
法政大:入試で出題ミス 日本史の設問に正答なく
142年ぶり、神職と僧侶が一緒に法要 京都・石清水八幡宮

5月決着は努力目標? 首相「できる限りのことはする」(産経新聞)
聴取対象の男性が自殺=横須賀の民家殺害事件−神奈川県警(時事通信)
ワカメ産地偽装で前社長を逮捕=中国産を「鳴門産」−徳島県警(時事通信)
被害者感情と国民理解を重視=B型肝炎和解、慎重に検討−鳩山首相(時事通信)
移設あくまで国外・県外…社民、連立離脱論も(読売新聞)
by 8plkaevr3q | 2010-05-12 23:59