人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣医って、実は意外と稼げるんです。


by 8plkaevr3q

<名古屋市役所>帝冠様式の本庁舎「国重文」目指し調査着手(毎日新聞)

 名古屋市の河村たかし市長は15日、市役所本庁舎の国の重要文化財指定を目指し、調査を開始したことを明らかにした。同市長は「正庁でダンスパーティーをしたり、屋上を屋台村にして手羽先でも販売したらいい」と述べ市民に開放する考えを示した。

 1933年建設の本庁舎は、鉄筋コンクリートの現代建築に瓦屋根をかぶせた帝冠様式。高さ53メートルの中央塔の上に2層の屋根があり、頂には名古屋らしく四方にらみのしゃちが乗る。格調高い貴賓室や正庁、大理石の玄関ホールなど見どころが多く、ドラマや映画のロケにも使用されている。

 市は重文指定の審査に向け、建築当初から残る部材や改築状況、建築史上の価値などの学術調査に着手。調査には数年を要する見通しだ。河村市長は「重要文化財の中で仕事するというのはなかなかない。市民のみなさんにも活用してもらいたい」と意気込んでいる。【高橋恵子】

【関連ニュース】
名古屋市議会:河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求
名古屋市議会:全職員対象の賞与削減案可決 政令市で初
名古屋市議会:河村市長、恒久減税3度目の提案
名古屋市議会:主要4会派 予算編成の透明化求め条例案
名古屋市議会:市長のPR力に対抗? パネルお目見え

「辺野古は困難」菅首相と初会談の仲井真知事(読売新聞)
参院選沖縄選挙区、民主が公認候補の擁立断念(読売新聞)
普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
雑記帳 迷子のカルガモ親子を救出 京都・西本願寺(毎日新聞)
<口蹄疫>コブクロの小渕さん、今井美樹さんらと宮崎応援歌(毎日新聞)
by 8plkaevr3q | 2010-06-16 18:12